Daily Life

2021年を迎えて

2021年が始まりました。

昨年からのコロナ騒動が続き、お正月休みはのんびりとひたすら読書をして過ごしました。

年末に、図書館で村上春樹さんの「1Q84」に出会ってしまい、
どっぷりと1Q84の世界に浸かった一週間でした。

 

 3日には、縁があって護国寺に初詣に行って参りました。
護国寺への初詣は初めてでしたが、それでも例年とは全く違うと分かるほど人が少なく、
穏やかな日差しの中、のんびりとお参りをすることができました。

 護摩祈祷も受けたのですが、その中でとても良いお話を伺えました。

昨年から、「三密」という言葉は良くない、避けるべき意味合いで使われているけれども、
本来仏教で使われる「三密」というのは、

 「身密」(身体・行動)
「口密」(言葉・発言)
「意密」(こころ・考え)
を整えるということだそうです。

 私たちも、日常生活の中で
「優しい行動・優しい言葉・優しいこころ」の「三密」を、
意識していきませんか、というお話でした。

 ヨガの心にも繋がる良いお話を伺えて、とても良い時間でした。

 また、護摩祈祷は華やかな太鼓と鈴の音、歌のような読経と、
気分が明るく晴れやかになる祈祷でした。
私の好みでしたので、信仰もなく作法も知らない無礼者ですが、
また来年もお伺いしようかと思いました。

 何はともあれ、今年は皆様にとって、
昨年よりも良い一年でありますことを心からお祈り申し上げます。

ABOUT ME
大内裕香
社交ダンス指導歴22年。社交ダンスを軸に、Zumba®︎や美ューティBodyWave®︎、そしてYogaのインストラクターをしています。 踊ること、特に人と一緒に空間を共有して身体を動かすことが大好きです。 一緒に、楽しい時間を過ごしたいです。